TOP > ムスリムマーケティング支援

ムスリムマーケティング支援

増え続ける訪日客

2016年、ついに訪日客が2000万人を突破しました。政府は2020年には4000万人の目標を掲げ、
観光客誘致に力を入れています。 その中でもイスラム圏からの観光客も大幅に増加しています。
経済発展の著しいマレーシア、インドネシアからの訪日客は大きく伸びています。
世界に18億人~20億人が暮らすと言われるイスラーム圏とのビジネスの関わりは、
今後避けては通れないと考えられます。

東南アジアをはじめとするイスラーム諸国からの訪日客は右肩上がりで増えています。
東南アジアの中でもムスリムの人口が多いのはマレーシアとインドネシアです。
●マレーシアの人口:約3000万人(イスラーム教徒の割合 61%)
●インドネシアの人口:2.55億人(イスラーム教徒の割合 88.1%)


※日本政府観光局 訪日外客数の動向より

注目が高まるムスリム市場

昨今、東南アジアは経済成長に伴い労働力を求めた市場から、消費市場としての需要も高まっています。
化粧品や健康食品など、日本の製品は人気が高く、多くの日本企業がマレーシアをはじめとする東南アジアの市場への参入を行っています。
イスラーム諸国は概ね親日の国が多く、中東のGCC各国や東南アジアのマレーシアやインドネシア等の国々の人々は日本に親しみを持っていると言われています。
日本製品に信頼を寄せており、ビジネスチャンスがまさに広がっています。

是非、ご活用ください。

空総研では、マレーシア現地のネットワークを活用し、イスラーム諸国へ進出をお考えの方や、
訪日ムスリムへのサービス提供をお考えの方を対象としたムスリムに関する調査やマーケティングの支援をしています。
海外進出時の第一段階として国内に居ながら調査が出来るサービスとしてご活用ください。
インバウンド施策、アウトバウンド施策の事前調査、マーケティング活動としてローコストで実現できる有効な施策としてご利用頂けます。

サービス内容

基本的な調査、マーケティングサービスは以下の2つをご用意しております。

(1)アンケート調査
ムスリムを対象としたアンケートを実施します。
事例)設問数:10、人数:50名で1名あたり1,300円~
アンケートは現地のマレーシアの方になります。
人数や属性等で費用が変動します。
詳細はお気軽にご相談ください。

(2)グループインタビュー
サービスや商品についてムスリムを集めてグループ形式のディスカッションを行います。
人数や属性などのご希望にも対応可能です。
商品の場合、マレーシアに送付して、現地で実施いたします。
詳細はお気軽にご相談ください。

その他
その他の調査や広告出稿など、ご希望のサービスがございましら、ご相談ください。